改めて、ブログ再開宣言です。

未分類

こんにちは。

心理カウンセラーの佐々木幸太郎です。

改めて自己紹介ですが、電話でカウンセリングをメインにしています。

2009年からでデビューして今年で11年になります。

私のカウンセリングスタイルは、とにかく全力でお話をお聞きする事。

一般的な良い悪いを脇に置いて、クライエントさんのお話に全力で耳を傾けて、安心してもらう事を第一に考えています。

お話を否定したりジャッジしたり、良い悪いで判断したり、

こうすれば良いんですよなんて決して言いません。

だから安心してくださいね。

クライエントさんのお悩みに一緒に向き合って、一緒に良い所を見つけていく。

そうすると今まで張りつめて今にも切れそうになっていた気持ちが

ホッとゆるんで、私ってこのままでいいんだぁ。

私のままで大丈夫なんだぁって思ってもらえる事がとても嬉しいんですね。

そして、一緒にクライエントさんの中の良い所、つまりキラキラした宝物を探して、一緒に階段を上っていく感じ。

私には最高の喜びなんです。

中には

「人の悩みを聞いてしんどくならないの?」とか

「よく何時間も話を聞いていられるよね。」とか

言われるんですけど、

ぜんぜんそんな事はありません。

体調が悪いときはしんどいときもあるけど

どうやら私は相手の良い所、キラキラした宝物を探すことが好きなようです。

反対に

実は私は書くことが得意ではありません。

今まで文章を書くことは苦手という意識があったので

ブログ、facebook、Twitterなどは避けてきたんです。

でもね。

でも、でも

今は書きたいと思う自分がいるんです。

今までお話を聞いて私自身もレベルアップした内容を

すこしでも分かち合いたいと言う気持ちになっているんです。

こんな事を聞きました。

 

エベレストに登ろうと思った人だけが

エベレストに登ったのです。

散歩の途中でエベレストに登った登った人は

ひとりもいない。

うん。

そう、思いました。

目標は高く持って良い

でも

今自分はどこの位置にいるんだろう

と認識することも大切です。

私の各レベルはまだまだ「ひよっこ」レベルです。

でも、目標はエベレスト登山です。

ひよっこですが、日々ブログを更新していきたいと思いますので

よろしくお願いします。

 

コメント